SSブログ

7 うさぎの熱中症 症状 [うさぎの病気]

うさぎは高温多湿の環境にとても弱い動物

うさぎの適温は14度位から26度位
  (環境上10度位から30度位の間は頑張ってくれるんですが…)


なので、それ以上に暑い夏はより注意が必要になりそう(汗



頭が痛いとか、
体がだるいとか
熱っぽいんだよね~
って…
悲しいかな言葉で状態を話してくれません
   ドラえもんの翻訳こんにゃくがまぢ欲しい!


言ってくれない以上は…
うさぎの様子で、私たちが判断するしかないですね



うさぎが熱中症にかかってしまったときどうするか?




では、どんな症状が有ったら

【熱中症なの?】

って事ですが



熱中症の症状をみてみましょうね



うさぎの熱中症 経過はどうなってる?

一言で言ってしまえば、

うさぎが熱中症になってしまうと
体温調整が出来なくなり、
体温が上がり呼吸が速くなって
ぐったりします。


それじゃあ、なんだか分かりにくいw
で、細かく記載しました


2013y07m14d_124011826.jpg


7 うさぎの熱中症 症状


うさぎは、暑い時、身体をできる限り伸ばして、
荒い呼吸をしてるのね

熱を少しでも逃がすために、
身体の表面積を増やし、
呼吸を速くするんです
  

それでも体温調節が間に合わなくなると
体温がガンガン上がって、
よだれを大量に垂らし始めます
 ↑ ここら辺が熱中症の初期段階なんじゃないかな?


熱を放出する機能の耳には、
沢山の末梢血管が集まっています
   うさぎの耳を明るい方に向けて、
   透かしてみると毛細血管を見る事が出来ます
   見た事が無い人は、見て置くといいよ

高温になった血液が
耳の毛細血管にも集まってくる事で、
【耳が赤い】と言う形で目視できるようになります


耳で、血液を冷却しきれない為に、
うさぎはさらに衰弱していき、
ふらつき、起立不能と言った状態に陥ります。
   ↑  になる前に、獣医さんに診てもらいましょう!!
      放っとくと大変な事になっちゃうんです 

それが ↓

もっと悪化すると、
ショック状態(意識障害を起こし、急速な血圧低下など)、
血液の凝固異常
急性腎不全
脳障害など

全身の
多臓器不全で死亡に至る
場合も有ります



大事な大事なうさぎ
可愛くってしかたないうさぎ…
失いたくないですよね?!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。